2014年08月 - 蒟蒻日誌



またもタブレット記事!【ニコル】

こんにちは~またニコルでーす。
今日はまたもタブレットの話です。
近況としては一度腰くらいの高さからコンクリと衝突事故しましたが今のところ不具合はありません。
(気づいてません)

購入した理由が、糞重たいファイルを持ち歩くのは嫌。ノートPCもちょっとした時は持ち歩きたくない。
というものなのでやはり電子書籍よりの使い方になってしまいますが…(もちろんネットサーフィンもしてますヨ)

前に記事にしたかもしれませんが、書籍を読むのにはSideBooksというアプリを使っています。
PDFが読み込める上に仮想本棚で管理できるし、大雑把ではありますがPASSもかけれるので重宝しています。
書類や、WEBのPDF化、パワポのPDF化をしていつもタブレットを持ち歩くことで、暇な時間にさらっと読んだりしてます。
もともとそういう使い方がしたかったので、ドンピシャのアプリです。

アンドロイドの場合、フォルダの読み込み先の指定に戸惑いましたが、ものの数分で設定が終わるくらい
敷居は低かったです。やはり軽いデータはSDでまとめて管理して、少しづつ読みコマしてます。
MicroSDは16GBを使ってますが、だいたいのPDFは5MBくらいなので相当量持ち歩くことができます。

まだ癖もつかめてないので(スマホはずっとリンゴ党)的確なことはわかりませんが次第に慣れていけそうです。
なんかアンドロイドのほうが自由度高いような…

スマブラfor 【くずもち】

こんばんわ、くずもちです。
この前スマブラ3DS版を予約してきました
まじめにやるならwiiU版だとは思っているのですがどっちもやりたいですねやっぱり!
前作のスマブラXは結構やってましたが対戦に関しては微妙なところだったので
今回はその辺りがどうなってるか非常に気になります!

新しいスマブラがもうすぐできると思うと心が震えてきますね

休みがぁ~【お客様相談室】

こんにちは

今週は休みが1日しかありません<(_ _)>
しかも午後勤が8日も続くのでめんどくさいな~
節電の関係で水木が休みなんですけど、
正直もう来年からやらないでくださいと願うばかりです。
日曜日に働くのはなんか嫌ですねw

タブレット!【ニコル】

こんばんはニコルです!
今日はタブレットの記事ですよ~
前の記事ではさらさらっとしか触れられなかったので今回はしっかり
書き残していきたいと思います。

購入したのはASUS MeMO Pad7(ちなみに公式見難いです)
購入して一ヶ月立たない上に初タブレットなんで信用成らない記事ですけど一応…

【価格】
7インチタブレットでそこそこのスペックといえばなんだかんだこれな気がします。
アクセサリー系統全部含め2万円で収まりました。

【液晶】
漫画とか文章(PDF)読みますが、特に荒いとは思いません。
むしろキレイだと思ってます。

【カメラ】
残念です。そもそも期待はしてませんでしたが、やはり薄暗くなってくるとバリバリになりますね
ISO設定いじってやるとマシかもしれません。
メモ程度に記録するには丁度ですし、明るいところで取る分にはかもなく負荷もなく。

【バッテリー】
これがまた不思議と持つ時と持たない時とあります。
Wi-Fi切ったり、画面の光度落としたりしてますけど持たない時はスイスイ減っていきます。
逆に2時間くらい動画見ても(オフライン条件下)まだまだ残っている時もあり、正直よくわからんです。

【サイズ】
最近市場に展開し始めてる8インチと悩みましたが7インチに。
ぶっちゃけそんなに違いがない気もしますが、大きめの手帳くらいの扱いになります。

【ケース】
ケースはこれを使ってますが、問題ないです。ちょっと違和感はありますが…
取り外しが容易・安価・手帳タイプではこれがベストかなぁとも思います。
都合上紙を挟むところがアレばいいなぁと考えていたので個人的にはグッと来てます。

【容量】
内部ストレージ16GB+外部ストレージ16GBで使用していますがうまくつかえば問題ないです。
ただ、MicroSDのクラッシュには相当気を使ってください。動作環境にもよるかもしれませんが、
丁寧に扱ったほうがいいです。

【総評】
タブレットデビューには持ってこいだったと自負しています。
ゲームを楽しみたい、とか出張先で徹底的に使い倒したいと思っている方はちょっと微妙です。
ノートPCの補足として使うスタイルで、主に書籍を楽しみたいという方にはぴったりだと思います。


久々の長文でしたがタブレットのレビューでした~
今後不具合や、面白いモノを見つけたら紹介してみようとも思います。
それではまた会う日まで~

蜘蛛 【誤字】

最近どこに行ってもあの生物がつき纏ってきます
陸タコことクモくんです
ハエトリグモとかは割りと可愛くて結構なんですけど、謎の黒くて鋭いやつや、極端にでかいやつとかが
職場とか外出先とかでチラつきます
正直、噛まれたりしそうで怖いですよね……
……まぁ、ハエトリたんくらいなら部屋にいてもいいですぞ~

シャキっと【CHRO】

こんにちはCHROです。

空き時間があるとついついウトウトしてしまいます。
寝てる場合じゃないんですけどね。

漫画とか小説を買っていると財布の中身が無くなっていく……のは重々承知ですが、
その買った本は堆積していくんですよね。

本棚……だいぶ前から限界なんですよ……。

コンプとかあの辺の捨てるに捨てれない系雑誌が一番ヤバイっすね……。

ニコル【とくせい:ふみん】

こんばんは!ニコルです
突然ですが皆さん、寝付けないことはありますか?

最近寝付くまでに1時間くらいかかってしまいます。この間は布団に入ったまま6時間格闘し、諦めましたw

昼寝をしているわけでもないので純粋にしんどいのですが……
なにかいいストレッチとか快眠法みたいのないですかねぇ

筋トレしてからというのは試してみたんですが良い結果は得られませんでした。

もし見てる方でいい方法知ってる方がいらっしゃったら教えてきださぁーい

new【CHRO】

こんばんはCHROです。

HPにSSを上げました。
短いのですぐ読み終わると思います。よかったらどうぞ。

それと同じ感じでもう1本上げる予定です。

冬コミの申込みをしたんですけど、疲れますね……。
間違ってないか不安です。受かるかどうかは気にしてもね。

何故か忙しすぎて吐きそうです(何故なのか)。9月になったらどうなるんだ。

初心に帰る 【誤字】

どうもこんばんわ、誤字です
冬コミに向かってものをつくろうとしている最中、それそっちのけで
練習にと思い模写ばっかりしてます(おい
意外に楽しい…うぉ、原稿しないと…ぉう

skype 【くずもち】

こんばんわ、くずもちです。
このサークルでは連絡にskypeを使うことが多いです
サークルの連絡でも個人間の連絡でも使うことが多いのですが
最近skypeの古いバージョンが使えなくなってしまいアップデートせざるを得ない状況になってしまいました。
自分はVer4.1.0.179を長年愛用していたのですが何をしても使えなくなってしまいました…
個人的にはアップデートするたびに使いにくくなるスカイプはアップデートしたくないのですが背に腹は替えられませんね
これからは新しいバージョンのスカイプと付き合っていくしかなさそうです

つけ麺【お客様相談室】

こんばんわ

最近はラーメンじゃなくてつけ麺をよく食べています!
ラーメンも美味いけど、つけ麺はスープが濃くておいしい
僕は濃い味のほうが好きなんでラーメンよりつけ麺のほうが好きかも!
あと、麺が太くてうまい!

やっぱり僕はつけ麺

タブレット購入!【ニコル】

こんばんわ
ニコルです。更新遅くなってすいません。

でもビックニュースなんです。

ジャーン!

タブレット買っちゃったんですよ~
論文の管理。読書。
オフライン環境で使ってますが、
いいですよータブレット。

便利便利。
今後の記事で紹介しようと思いますが
購入したのは、エイスースミーモ7です!


乞うご期待!

Tree of Savior 【くずもち】

こんばんわ、くずもちです
今回はMMOの紹介をしたいと思います
と言ってもまだサービス開始どころかβテストもしてないゲームです
「Tree of Savior」というゲームなのですがグラフィックがとても某ラグナロクオンラインに似ています
というよりも見る限りほぼROです…作っている人もROに関係した方みたいですね
見た感じアクション性があってとてもおもしろそうに見えます!βテスト始まったらやってみようかなー

お盆【お客様相談室】

こんばんわ

今はお盆休みですね!
お盆だからといって特別何かあるわけもないんですがw
仕事が休みなのでゆっくり過ごしたいと思ってます!
今年のお盆は兄弟だれも実家に帰ってこないので
家は寂しいかなm(__)m

ドラパ組みたい!2 【誤字】

こんばんわ、誤字です
この前、言ってたドラパで正確な目標が決まったので張り切っています
取り敢えずコインで買えるダンジョン待ち状態なんですが
いつ実装何ですか!こんなん普通にやってたら無理ですよ!

イベント【CHRO】

こんばんはCHROです。
夏イベが始まったということで超久々に再開しました。

……なんだこの司令室は!

クソ暑苦しかった(冬仕様)だったので涼しげに変更。ごめんよ夕張。

まったりだったので底辺レベルの我が艦隊ですが、イベント攻略頑張りたいと思います!
資材を下さい……!

数字の話【にこる】

こんばんはニコルです
こんな時間になってしまった……。

最近数字の話をよくします。
ニュースなりスーパーなり様々なところで使われている数字ですが、友人と無駄話をするなかで出てきた共通意見は

数字ほど正確なものはない。
数字ほどあてにならないものもない。

というものです。無論論文レベルのお話や、数学を専門で学んでる方には失礼極まりないのですが……

グラフやアンケート結果っていくらでも作れるんですよね。他にも対象外を作ったり無意味な数字を混ぜ込むことでぱっと見の印象を大きく左右できます。

結構(私も含め)引っかかる方多いですよね。注意せねばいいように利用されてしまいます。

最近は数字とのにらめっこばかりなので
こんなお堅い話になってしまいました……

まぁ皆さんも気をつけてくださいねって事です。私は引っかかりまくる系男子なのでw

鉄板【お客様相談室】

こんばんわ

ついにお好み焼きを食いに行きました!!
いや普通に美味かった!
あれはビール飲みたくなりますね!

てか鉄板でやいたらなんでも美味い説
普通の焼きそばがあれほどうまいと感じたのは初めてw
これは鉄板焼きにハマりそうな予感です!

赤い 【くずもち】

こんばんわ くずもちです
今週は正直なんにもしてません
HP更新とかいろいろやりたいことはあるんですがなによりも…
今月中に就職先をみつけたい!!

実家から通うか県外まで出るかどうか
寮があれば躊躇なく引っ越せるんですが賃貸借りてだとなかなか厳しい
実家からならお金はたまりますけどそもそも田舎なので就職できる場所が少ない…
どうすれバインダー

さきだつもの【CHRO】

こんばんはCHROです。

最近異常な速さで財布の中身が消えて行くので、どうかと思います……。
少し消費抑えないとですね。

まあ年末に向けて先立つものも必要ですし……。

でもやりたいゲームいっぱい出るんですよねえ。
ポケモンはやりたいですし、どれを削るか。

ああ、漫画も買わないと……。

ドラパ組みたい! 【誤字】

爬虫類な誤字です。
最近、パズドラでドラゴンのパーティに興味を持ってきました
そろそろドラゴンズしてやろうと思いまして、今育成奮闘中です「( ^^)「

・・・あれっ?
人型率高くね?

GF引いた結果 【誤字】

ムフフン 誤字の周りではアニマ出した人が多かったみたいですねぇ フフン
ついにアヴァロンドレイクが出たことにより、より一層アテナパが強化できそうでウキウキです
今回、色々な奴が一気にきたせいで覚醒やレベルあげが大変すぎるのですが、一番悩むのがプラスの振りどころですね
面白いやつに振りたい、って考えもありつつ普通に強いPTも育てたい...悩む

お好み焼き【お客様相談室】

こんばんわ

最近無性にお好み焼きが食べたいです!!
食べに行くとなったらラーメンが多いので、お好み焼きとか
皆で食べに行きたいな~

8月のお盆に行きましょう!

タブレット端末【ニコル】

こんばんは ニコラウスです
最近、タブレットが欲しくて欲しくてたまりません。
理由としては書類をファイルに入れて持ち歩くのが面倒になってきたので電子化できないかなぁといったところです。

さすがに短い距離とはいえ邪魔だし重い。ノートパソコンもありますがそれも重い(質量的な意味で)。

ノートパソコンの簡易版という形で書類が読める程度の大きさのものを買おうかなと考えてます。

目安として7~9インチくらいで。
OSは書類見れたらいいのでロイドで十分でしょう。容量が問題で16 GB or 32GBで悩んでいます。SDで増やせると言うのは知ってるのですが、アプリによりSDから読み込みできない物もあるそうなので余計に悩みます。

いままでずっと携帯機器はリンゴ党だったので何一つ知識がないまま購入することになりそうです……(泣

ご覧になられている方でタブレットのオススメありましたら教えてください。

8月 【くずもち】

こんにちわくずもちです
ついに8月になってしまいました
HPの更新作業をしようとしたらプロフィールのページを消してしまったりしてしまいましたが
なんとか定例ミーティングも行い少しづつ前進出来ている気がします

さて冬コミ参加に関して一番重要なお金が用意できるかどうか…
世の中銭なんや…

さあ【CHRO】

こんにちはCHROです。

HPの更新が進んでいるようなので、もう少しで短編が公開できると思います。
まあ中身なんて無いようなお話ですが、よければ読んでみてください。

そういえばFateのスマホゲーが冬に出るそうで!
すごく楽しみにしてます。
アニメも秋から始まりますし、こう、冬コミあたりで大大的な発表を期待したいですね!

やっぱりPCの前暑いです……。
プロフィール

ニャク男

Author:ニャク男
connya*colloidメンバー全員が
適当に更新していくブログです
生存報告みたいなもんです
HP→-connya*colloid-


web拍手 by FC2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
